nyar’s blog

細密画・ペン画家 安藤光のブログです

MENU

【画家必見】展覧会DMに掲載するメイン作品の選び方【4つのポイント】

こんにちは!今日は個展などのDMに掲載する作品の選び方について解説していこうと思います。 nyar125.hatenablog.com DMに載せる作品を選ぶ条件は展覧会の目的によって違ってきます。今回は作品を販売予定、集客のためのDMと仮定して考えていきます。 作品…

【ペン画家-安藤光】作品について解説します【徹底解説】

こんにちはペン画家として活動しています安藤光です。今回は自分が制作している作品について改めて見つめ直してみたので、私の制作に対するスタンスや手法などあれこれを書いていこうと思います。 ・絵柄の種類 ・細密線画について ・細密彩色画について ・…

【お知らせ】安藤光 ペン画展 -未分化のかたち-

こんにちは! 10月に個展を開催することになりました。8月の吉祥寺で開催した個展と作品を入れ替え線画小作品を中心に30点ほど展示予定です。 -未分化のかたち- まず「分化」とは特定の機能を持つ細胞に変化することを言います。例えば植物の受精卵が細胞分…

【お知らせ】安藤光 8月の活動予定【絵画展覧会情報】

こんにちは! 今回は今月の展覧会予定がちらほら決まってきましたのでお知らせいたします。 ・8/2-7 個展『ドローイング細密画展2022』 ・8/18-22 企画グループ展『NewPower展 Vol.3』 ・8/19.20.21.26.27.28 グループ展『151展』 ・8/2-7 個展『ドローイン…

初の【ペン画作品集】8/2発売!!

こんにちは! いよいよ個展開催が近づいてきました。何年たっても個展開催は緊張します。 さて、今回は個展開催と同時に発売する作品集の詳細をお知らせいたします。 以前から「画集・作品集は無いのか」とお声をいただいていましたので苦手なPC作業をなんと…

展覧会中在廊した方がいい理由【4つのメリット】

こんにちは!今回は個展やグループ展で在廊した方がいい理由を紹介していこうと思います。そもそも在廊すべきかどうかについては「在廊した方がいい」です!貸しギャラリーの場合は借りてる期間中は在廊が義務の場合もありますね。スタッフ常駐の場合は在廊…

【お知らせ】2022年6月7日(火)-6月12日(日) 第2回関西アートコンペ

この度、第2回関西アートコンペにて奨励賞受賞ほか作品1点入選致しました。つきましては兵庫県立美術館にて作品2点が展示されます。 会期:2022年6月7日(火)-6月12日(日)10:00~17:00(最終日15:00まで) 会場:兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階ギャラリー…

【お知らせ】8月 安藤 光 個展『ドローイング細密画展』開催決定!

こんにちは!今回は私、安藤光の作品展が決定いたしましたのでお知らせします。吉祥寺のアートギャラリー絵の具箱さんでの11回目個展になります。 ・展示概要 ・作品集8/2発売! ・安藤光 略歴 ・展示概要 安藤 光 個展 『ドローイング細密画展2022』極細ペ…

絵を観ることで得られる5つの効果【絵画鑑賞のメリットを紹介】

こんにちは 今回は、絵を自宅や美術館、ギャラリーで観たときのいくつかメリットを紹介していこうかとおもいます。 【絵を観ることで得られる効果】 ・自分を知ることができる ・表現力創造力が育つ ・リラックス・癒し効果 ・意識して観ることで観察力が身…

【お知らせ】ACT小品展2022 2022.4.26~5.8

『アートコンプレックスセンター15周年記念 ACT小品展2022』のお知らせ 安藤光新作作品を2点出品致します。

スランプで絵が描けない時の8つの解決法

こんにちは!今回はスランプや描く気がなくなってしまった時の解決法を紹介していこうと思います。・最近絵が楽しくない・絵を描くのが苦しい・何も思い浮かばない・つまらない絵しか描けない・何を描いたらいいかわからないスランプは誰でも通る道です。し…

2022.3/5-3/27【春の温泉×抽象画100人展】 

こんにちは!今回は現在安藤が出品中の展覧会の紹介です。 ・展覧会概要 ・出品作品紹介 ・おまけ(展示風景) ・展覧会概要 104名のアーティストが、「春の温泉」をテーマに新作のハガキサイズ抽象画作品を発表する「春の温泉×抽象画100人展」。3月5日から2…

【お知らせ】安藤光 3月の活動予定【絵画展覧会情報】

こんにちは!3月の展覧会のお知らせです。【春の温泉×抽象画100人展】 picaresquejpn.com ・概要:104名のアーティストが、「春の温泉」をテーマに新作のハガキサイズ抽象画作品を発表する「春の温泉×抽象画100人展」。3月5日から27日の1か月間の開催される…

絵画展覧会 お礼状の書き方【例文あり】

こんにちは! 最近部屋が寒すぎて制作が停滞中の安藤です。今回はお礼状の書き方、どのタイミングで誰に出すのかを解説していきたいと思います。 ・お礼状・・・とは ・画家にとってお礼状を送る相手とは ・お礼状の内容 ・来場者へのお礼状(例文) ・作品…

【お知らせ】安藤光 1月の活動予定【絵画展覧会情報】

こんにちは! 新年あけましておめでとうございます。今年も精力的に活動していきますので何卒よろしくお願い申し上げます。今回は1月に出品予定のグループ展のお知らせです。 ・アートコンプレックスセンター企画 「ACT15周年新春小品展2022」 ・ギャルリー…

【ペン画】描いた絵を売っていく画家活動をするなら○○で描くのがオススメ!【画材情報】

こんにちは!ペン画家として全全国で活動している安藤光です。今年もじわじわ年末が近づいてきてやり残したことはないか少し焦燥感が出てきた今日この頃です。今回は絵を描いて相応の値段で売っていく画家活動において○○で描くのがオススメ!○○はやめといた…

【画家の必須アイテム】ポートフォリオのサブコンテンツについて

こんにちは!ペン画家として活動中の安藤光です。以前紹介しました展覧会会場などで設置してある作家のポートフォリオ(作品ファイル)について、 nyar125.hatenablog.com 今回はメインとなる作品以外のサブ的な内容を解説していきます。作品や経歴以外に何…

【お知らせ】安藤光 11月の活動予定【絵画展覧会情報】

こんにちは!11月の展覧会と冊子掲載のお知らせです 展覧会 ・二人展【hikaru ando x woga exhibition】 ・グループ展【あだたらの視点2021 福島青年美術の展望展】 ・企画展【2022-ZINEカレンダー展】 冊子掲載 展覧会 ・二人展【hikaru ando x woga exhibi…

絵の展覧会に合わせてネットで絵を販売してみた【絵画ネット同時販売】

こんにちはお久しぶりです。ペン画家の安藤光です。 最近では作家個人やギャラリーがネットショップを開設し展示期間中ネットでも購入できるところが増えてきました。それをスペースを借りてネットショップでも同時に販売するというのを全部自分でやってみま…

【お知らせ】個展 ー抽象細密画の世界ー 【10/22~10/24】

【安藤光 個展 ー抽象細密画の世界ー】開催のお知らせです 8月吉祥寺で開催した個展作品の一部を入れ替えペン画約30点の原画を展示いたします。是非、この機会に抽象細密画の世界をお楽しみください。 ◆2021年10月22日(金)~10月24日(日) ◆11:00~19:00…

【お知らせ】グループ展 ボールペンアートフェスタ 【9月18日(土)~23日(木)】

こんにちは ペン画家の安藤光です 9月は10人のボールペン作家によるグループ展に参加します。 ・展覧会情報詳細 【9/22追記】 ・展覧会情報詳細 ボールペンアートフェスタ [開催日時]2021年9月18日(土)-9月23日(木)[開催時間]11時~20時 ※最終日のみ16時…

いよいよ個展開催8/3~8/8

みなさんこんにちは!ペン画を描いて展示活動中の安藤光です。 いよいよ来週から個展『ドローイング細密画展2021』が始まります。 個展展示詳細 関連記事 nyar125.hatenablog.com さてここで少しお知らせです 以前、DMと資料を出版社に送っていましたが運よ…

【お知らせ】7月活動予定

こんにちは 安藤です。 8月の個展告知と前後してしまいましたが、今回は7月中の展示やイベントのお知らせです。 ・武蔵野アール・ブリュット2021 ・福島市おもてなしフェンス ・武蔵野アール・ブリュット2021 アール・ブリュットとは、「生(き)の芸術」と…

展覧会開催のためプレスリリース作ってみた【個展資料】

こんにちは ペン画家の安藤光です。暑い日が続く中、8月の個展の準備に追われています。(個展の詳細はこちら) 展覧会広報の一環として例年のDM配布のほかに今回初めてメディア向け展覧会資料を作ったのでそれを解説していこうと思います。関連記事 nyar125…

【お知らせ】安藤光 個展 ドローイング細密画展2021

こんにちは ペン画家の安藤光です このたびアートギャラリー絵の具箱(東京・吉祥寺)にて10回目となる個展を開催いたします!! ・個展情報詳細 ・作家プロフィール ・参考作品 ・DM郵送ご希望の方 ・個展情報詳細 安藤 光 個展 ドローイング細密画展2021 […

【お知らせ】アートコンプレックスセンター企画小品展、他

みなさんこんにちは!ペン画家の安藤光です。今回は私はが出品する近日開催する展覧会の紹介です。 ・【ACT小品展2021】 ・【燃えるアート展】 ・【PROJECT EMOTION】 ・【ACT小品展2021】 ■会期 4/27(火)-5/9(日)■時間11:00-19:00 ※月曜休館、最終日は16:00…

【終了しました】アートコンプレックスセンター企画 「868788」 ハチロク ハチナナ ハチハチ 展【4/9-4/18】

こんにちは ペン画家の安藤光です。 今回は4/9から開催しているアートコンプレックスセンター企画 「868788」 ハチロク ハチナナ ハチハチ 展に出品する作品の紹介をしていこうと思います。 今回は去年、今年描いた作品6点を出品しています。オンラインショ…

【画家を目指す人のために】絵を1枚売るために自分ができること【まとめ】

こんんちは、ペン画家の安藤です。今回は・・・絵を1枚売るために自分ができることを解説していきます。 絵を描いて展示してるけど一枚も売れないそこのあなた!まずは以下の要素を出来るだけ取り入れて制作や展示してみてはいかがでしょう。全部を実行する…

【お知らせ】安藤 光 絵画展覧会出品情報【3・4月】

こんにちは ペン画家の安藤光です 2021年3・4月の活動予定についてお知らせいたします。 ① 第26回 2020公募:ふるさとの風景展 in 喜多方 ②ACT企画 868788展 ③関西アートコンペ ④ACT企画 ACT小品展 ① 第26回 2020公募:ふるさとの風景展 in 喜多方 小作品1点…

絵描きのためのアーティストステートメントの書き方

こんにちは。10年ほどペン画家として活動をしている安藤光と申します。 今回は個展やグループ展、ポートフォリオなどで必要になってくる、アーティストステートメントの書き方について書いていこうかと思います。 私自身もまだまだ自分の言葉で簡潔に分かり…